ビオトープにミズカマキリが飛来!!!


f:id:biokoo:20210906165226j:image

今日もビオトープの観察をしていると妹が変な虫がいると言ったのでいったなんだろうと思いながら見てみると、絶滅危惧種にもなっているミズカマキリがいた。


ミズカマキリ

カメムシ目 タイコウチ科の水生昆虫で日本全域に生息している。

呼吸管はとても長くそれを水面にだして呼吸する。(写真1)

写真1


f:id:biokoo:20210906170903j:image
f:id:biokoo:20210906170923j:image

また姿から想像できるように肉食性で枯れたしょくぶつに擬態しながら待ち伏せして鎌状の前肢をつかってオタマジャクシなどをとらえてから口吻を刺して消化液を流し込んで肉液を吸う。(写真2)

写真2


f:id:biokoo:20210906171011j:image
f:id:biokoo:20210906171056j:image 

ビオトープにはゲンゴロウなどが飛来してきているがミズカマキリはほかの水生昆虫に比べて飛行能力が高いが水中では動きが遅い。(写真3)


f:id:biokoo:20210906171137j:image

他の水生昆虫同様個体数を減らしているが比較的環境に適応しすい。